このページの本文へ移動
トップ > サービス案内> 視覚に障がいがある方のためのサービス

視覚に障がいがある方のためのサービス

ハンディキャップサービスHPトップページ画像

栃木市図書館では、視覚障がいなどで資料や情報の利用に困難のある方のために、様々なサービスや支援を実施しております。
また、障がいのある方が栃木市図書館各館を快適にご利用できるようバリアフリー環境の整備に努めております。
 

 

サービス一覧

デイジー図書(音声デイジー、マルチメディアデイジー【CD版】)

プレクストークサンプル画像

  • デイジー図書とは、活字による読書が困難な方向けにデジタル録音した図書です。
  • 音声デイジーは音声のみで、マルチメディアデイジーは音声とテキスト(文字)が同時に楽しめます。
  • ご利用には専用の再生機器もしくは専用ソフトが入ったパソコンが必要です。
    専用の再生機器であるプレクストークは大平図書館にて貸し出ししていますのでご相談ください。
  • また、館内にない資料であっても、全国の図書館等が作成したデイジー図書をサピエ図書館や国立国会図書館を通じてダウンロードし、提供することができます。

 

点字図書/大平図書館

点字図書サンプル画像

 

サピエ図書館

  • 大平図書館ではサピエ図書館が所蔵する下記の資料をダウンロードし、視覚障がい者等必要な方へ貸出サービスを行います。

 

サピエ図書館のコンテンツ数(2021年9月末現在)
点字 237,525タイトル
音声デイジー 105,973タイトル
テキストデイジー 11,519タイトル
マルチメディアデイジー 370タイトル
シネマデイジー 654タイトル

 

 

  • サピエの利用手順
  1. ​​​​​​読みたい資料を大平図書館に電話やFAX、メールなどで依頼します。
  2. 図書館の担当者が必要なデータをダウンロードします。
  3. CDなどにインストールしご提供します。

 

音声資料

  • 自主製作のテープや朗読CDです。

 

 

郵送サービス/大平図書館

郵送サービスサンプル画像

  • 視覚障がい者手帳1級・2級をお持ちの方は、郵送サービス(無料)を利用し、点字本や録音資料を貸出することができます。

 

対面朗読/栃木図書館、大平図書館

  • 目の不自由な方に、朗読者が図書館資料を対面朗読するための部屋を貸出します。
  • 朗読はボランティアに依頼することもできます。
  • 部屋の貸出には10日前までに予約が必要です。
  • 時間は1回につき1時間30分までです。

※現在、コロナウイルス感染拡大防止の為、対面朗読のサービスを一時中止しております。

 

貸出のご案内

点字図書・音声デイジー図書等貸出のご案内

資料貸出のご案内
貸出点数 点字図書 2週間で読むことができる冊数
大活字本(自主制作)
音声デイジー(CD) 合わせて5点以内
マルチメディアデイジー図書
貸出期間 2週間以内
次の方の予約が入っていない場合は、1回のみ延長できます。
利用できる方 栃木市内にお住まいの、視覚障がい・その他の障がいによる表現の認識が困難な方
※図書館の利用登録が必要となります。
資料の借り方 電話、FAX、メールや郵便で、ご希望の資料を大平図書館にお知らせ下さい。代理の方によるお申し込みもできます。


音声デイジー・マルチメディアデイジー図書はサピエ図書館・国立国会図書館にあるデイジー資料(データ)をダウンロードして貸し出しすることができます。
 

利用登録

  • 利用登録は通常の利用者登録に加え別途、障がい者サービスのお申し込みが必要になります。
    (館内での閲覧はどなたでも利用できます)
  • お申し込みをご希望の方や、詳細についてお知りになりたい方は、栃木市内の最寄りの図書館にお問い合わせください。
  • サービスの利用はすべて無料となります。
  • 「障がい者サービス利用登録用紙」に必要事項をご記入の上、各館カウンターにご提出ください。
    また、手帳・証明書等をお持ちの方は、用紙提出時に合わせてご提示ください。
    なお、ご本人以外の家族等代理人の方によるご登録も可能です。
  • 栃木市図書館における障がい者支援サービスの提供は主に大平図書館が担っています。詳細については大平図書館からご案内致します。
    (宅配サービス及び移動図書館の運行は栃木図書館が担っています。)
  • pdfこちらから「障がい者サービス利用登録用紙」のダウンロードができます。(pdf 94 KB)

 

問い合わせ先一覧
図書館名 連絡先
栃木図書館 0282-22-3542
大平図書館 0282-43-5234
藤岡図書館 0282-62-4889
図書館都賀館 0282-28-0806
図書館西方館 0282-92-2512
図書館岩舟館 0282-54-1900

  

サービス対象者一覧

栃木市内にお住まいの、視覚障がい・その他の障がいにより視覚による表現の認識が困難な方を対象としています。以下の項目のいずれかに該当する方が対象となります。

障がい者サービスの対象者
(1)身体障がい者手帳の所持(注)
(2)精神障がい者保健福祉手帳の所持
(3)療育手帳の所持
 
(4)医療機関・医療従事者からの証明書がある
(5)福祉窓口等からの障がいの状態を示す文章がある
(6)学校・教師から障がいの状態を示す文章がある
(7)職場から障がいの状態を示す文章がある
 
(8)学校における特別支援を受けているか受けていた
(9)福祉サービスを受けている
(10)ボランティアのサポートを受けている
(11)家族やヘルパーに文書類を読んでもらっている
 
(12)活字をそのままの大きさでは読めない
(13)活字を長時間集中して読むことができない
(14)目で読んでも内容が分からない、あるいは内容を記憶できない
(15)身体の病臥状態やまひ等により、資料を持ったりページをめくったりできない
(16)その他、原本をそのままの形では利用できない


(注)(身体障がい者手帳における障がいの種類)
  視覚、聴覚、平衡、音声、言語、咀嚼、上肢、下肢、体幹、運動-上肢、運動-移動、心臓、腎臓、呼吸器、膀胱、直腸、小腸、免疫など(身体障がい者福祉法別表による)
典拠:図書館の障がい者サービスにおける著作権法第37条第3項に基づく著作物の複製等に関するガイドライン


ご利用できるサービスを「○」で示しています。
サービスをご利用になりたい方は下の一覧表にて、利用登録が必要かどうかご確認ください。
 

サービス対象者一覧
  障がい者等サービスの
ご登録後に利用可能なサービス
ご登録不要で
利用可能なサービス
(※貸出カードの登録は必要)
デイジー図書
(音声デイジー)
○ -
デイジー図書
(白ラベルのマルチメディアデイジー)
○ -
デイジー図書
(青ラベルのマルチメディアデイジー)
○ ○
多言語電子絵本文庫 ○ ○
点字図書 ○ -
大活字本
(自主制作)
○ -
大活字本
(市販されているもの)
○ ○
音声資料
(自主制作のテープ、自主制作の朗読CD)
○ -
音声資料
(市販の朗読CD)
○ ○
無料郵送サービス
(※1)
○ -
宅配サービス
(※2)
○ -
対面朗読     ○ -
LLブック     ○ ○
子ども向けの独別な資料
大型絵本・紙芝居(全館)
点訳絵本(大平)
点訳雑誌(栃木・大平)
ユニバーサル絵本(大平)
○ ○

(※1)視覚障がい者手帳1級・2級をお持ちの方のみが利用可能です。
(※2)障がい、高齢、妊娠、乳児の育児等の事情により、来館が困難な方を対象としております。

ハンディキャップサービスサンプル画像


掲載日 令和7年2月24日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
大平図書館
住所:
〒329-4403 栃木県栃木市大平町蔵井2026番地6
電話:
0282-43-5234
FAX:
0282-43-5273

このページを見た人はこんなページも見ています