ページ数
〔32p〕
大きさ
27cm
ISBN
978-4-06-132579-1
叢書名
講談社の創作絵本(コウダンシャ ノ ソウサク エホン)
ことわざ落語絵本(コトワザ ラクゴ エホン)
内容
児童用内容紹介:「ねこがかおをあらうと、あめがふる」といういいつたえがあります。かおをあらうだけでかねもうけができるならと、「あめふり」うりをはじめた、ぐうたらねこのねこきち。あるとき、むすめをおよめにだしたくないから、よめいりのひにあめをふらせてほしいというきつねと、むこのちちであるきつねのいがみあいにまきこまれ…。 内容紹介:ぐうたら猫のねこきちが始めたのは「あめふり」売り。ねこきちが顔を洗うと、ざざざざざーと雨が降ります。はじめは順調でしたが、きつねの嫁入りをめぐって村は大騒動に…。雨が楽しくなる、ことわざ落語創作絵本。 ジャンル名:絵本 著者紹介:1969年神奈川県生まれ。著書に「おとん」「おかん」「それいけ!ぼくのなまえ」など。 著者紹介:1949年群馬県生まれ。木彫・木版画工房「でくの房」主宰。作品に「ばあちゃんのえんがわ」など。