このページの本文へ移動
トップYA> 図書館のおすすめ本

図書館のおすすめ本


10代の「読みたい!」を応援する、ティーンズサポート隊が厳選したおすすめ本をご紹介。
各館が今おすすめしたいテーマで紹介していくよ。

栃木図書館

テーマ「次に来る!?ライトノベルシリーズ」

シャインポスト』駱駝/KADOKAWA

シャインポスト「世界中の人達にアイドルを大好きになってほしい!」という夢を持ったアイドルユニット・TiNgS。3人の少女たちが、特別な力をもったマネージャーと共に絶対アイドルを目指す物語。文字で表現されたライブシーンは必見!

 

魔王学院の不適合者』秋/KADOKAWA

魔王学院の不適合者魔法の技術や力が衰退した二千年後の世界に転生した、かつての魔王アノス。 規格外に強大な力のせいで、魔王学院では不適合者の烙印を押されてしまう。見下す周囲に実力を見せつける壮快なシーンが印象的な物語。

 

 

 

 

 

 

 

大平図書館

テーマ「ライバル選手に差をつける」

プロが教えるジュニア選手の「勝負食」』石川三知/メイツユニバーサルコンテンツ

プロが教えるジュニア選手の「勝負食」アスリートにとって日々の練習やトレーニングは重要ですが、食事は余り重要視されていないことが多いです。ジュニア時代から食事に気を付けて、勝負に勝つための体づくりを心掛けてみませんか?

 

藤岡図書館

テーマ「人間関係を考える」

10代の「めんどい」が楽になる本』内田和俊/KADOKAWA

10代の「めんどい」が楽になる本他人と比べてしまって自分に自信が持てない、自分の性格が嫌になる、ついSNSにのめり込んでしまう…。そんな10代に多い悩みへの対処法、前向きになれる考え方をマンガで分かりやすく紹介します。

 

親のことが嫌いじゃないのに「なんかイヤだな」と思ったときに読む本』藤木美奈子/WAVE出版

親のことが嫌いじゃないのに「なんかイヤだな」と思ったときに読む本親から暴力を振るわれたり、悪口を言われたりしたわけじゃないけど、なんだか一緒にいるとモヤモヤする。それは親から『見えない圧力』を受けていることが原因かも?親との関係の悩みが少しラクになる方法を教えてくれる一冊です。

 

都賀図書館

テーマ「もうすぐクリスマス」

恋とポテトとクリスマス』神戸遥真/講談社

恋とポテトとクリスマス

もっと変わりたい。ちゃんと自分で考えて意見を口にできる、源くんみたいになりたい。主人公と一緒に成長できる、主人公を心の底から応援したくなる、こんな青春が待っていたらいいな、と思える、恋×アルバイト×友情の青春小説、第3巻。

 

図書館西方館

テーマ「楽しい手芸」

きせかえできるぬいぐるみ てづくり推しぬいBOOK』平栗あずさ/グラフィック社

きせかえできるぬいぐるみ てづくり推しぬいBOOK

キャラクターやアイドルなどの「推し」を立体で表現してみよう!ぬいぐるみパタンナーによる、わかりやすいプロ直伝の解説+豊富なプロセス写真で、初めてぬいぐるみ作りに挑戦する人も安心です。自分だけの「推し」を作っちゃおう!

 

図書館岩舟館

テーマ「歴史」

日本史しくじり大図鑑』中川いさみ/ホビージャパン

日本史しくじり大図鑑

しくじっても大丈夫!「あきらめない」「生き抜く心」を歴史に学ぼう。

歴史の授業で習うのは、ほとんどが勝者の成功部分のみ。でも本当は坂本龍馬、織田信長、徳川家康といった偉人たちも「しくじって」いる。偉人たちの失敗をイラストや漫画つきで紹介。意外な一面を楽しみながら歴史にも詳しくなれる。

 

掲載日 令和4年11月13日 更新日 令和4年11月15日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
栃木図書館
住所:
〒328-0035 栃木県栃木市旭町 12-2
電話:
0282-22-3542
FAX:
0282-22-1784

このページを見た人はこんなページも見ています