このページの本文へ移動
トップYA> Teens向けコーナー・学習コーナー紹介

Teens向けコーナー・学習コーナー紹介

 Teens向けコーナー

栃木図書館

1階中央と2階読書室前にYAコーナーを設置しています。1階には、話題の本や、人気のライトノベル、高校・大学入試に役立つ新書などがあります。やさしい内容のものから、少し読みごたえのあるものまで幅広く取り揃えています。
2階にはファッション、アニメ、受験情報雑誌など中高生向けの雑誌や、知性・感性・想像力を育むために役立つ本を集めたロクイチ文庫があります。
また、1階検索端末横と2階読書室前にYA展示コーナーがあり、様々な企画展示を行っています。何を読もうか悩んだら、こちらへどうぞ!
YAコーナー(栃木)YAコーナー(栃木2)
YAコーナー1階(栃木)YAコーナー2階(栃木)
栃木図書館へのアクセス・施設案内はこちら

大平図書館

 1階一般書コーナーの南側に若葉コーナーを設置しています。進路や受験に役立つ資料はもちろんですが、他にも中高生対象の読み物、知識や部活、人と人などテーマごとに様々な資料があります。真向かいの書架では中高生向けの展示も常時開催中です。若葉コーナー左隣にある漫画コーナーも必見です!ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。
ティーンズコーナー(大平)2Fレファレンス室(大平)
大平図書館へのアクセス・施設案内はこちら

藤岡図書館

 勉強方法や進路など、学校生活で役に立つ情報について書かれた本や、中学生・高校生が活躍する物語の本を集めたYAコーナーが1階にあります。YAコーナー裏手にはコミックコーナーもあるので、勉強の息抜きにお気に入りのマンガを手に取ってみてはいかがでしょうか。
2階には中学生以上の方であればどなたでもご利用になれる学習室があります。落ち着いて勉強に集中できる環境を整えておりますので、ぜひ大人の方もお気軽にご利用ください。
YA書架写真コミック書架写真
学習室写真館内案内図
藤岡図書館へのアクセス・施設案内はこちら

都賀図書館

2階右手の参考資料コーナー横に、受験対策・なるにはBOOKSコーナーがあります。
学習席から近い場所にあるため、勉強の合間に参考になる本を選ぶことができて便利!
学費・奨学金についてや、色々な大学・学部の情報を掲載した資料、受験生だけでなく親御さん向けの資料もございます。また、小・中・高校生の勉強を復習できる参考書も多数ご用意しているので、大人の方もぜひご利用ください。
受験対策・なるにはコーナー(都賀)2階館内図(都賀)
都賀図書館へのアクセス・施設案内はこちら

図書館西方館

 学習室は図書館とは別に、同じ建物の公民館1階にあります。ご案内しますので、ご利用の際にはカウンターのスタッフにお声かけ下さい。大人の方にもご利用いただけます。
館内には、中高生が気軽に読める「マンガ」やYA向けの本もあります。勉強の息抜きに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
学習席(西方)YAコーナー(西方)
図書館西方館へのアクセス・施設案内はこちら

図書館岩舟館  

館の出入口からまっすぐ奥に行ったところに学習席のスペースがあります。学習席の近くには、中高生向けの「YA本」として勉強や就職に関する本や10代の方におすすめの小説があります。その隣には辞書などもありますので併せてご利用ください。また、学習席は大人の方の調べ者にもご利用いただけます。
学習席(岩舟)フロアマップ(岩舟)
図書館岩舟館へのアクセス・施設案内はこちら

学習コーナー

  • 栃木:2階に読書室/パソコン席/キャレルデスクがございます。
  • 大平:2階にレファレンス室がございます。
  • 藤岡:2階に学習室がございます。
  • 都賀:2階に学習・読書コーナーがございます
  • 西方:学習室がございます。
  • 岩舟: 学習・読書コーナーがございます。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。


掲載日 令和4年6月15日 更新日 令和4年6月18日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
栃木図書館
住所:
〒328-0035 栃木県栃木市旭町 12-2
電話:
0282-22-3542
FAX:
0282-22-1784

このページを見た人はこんなページも見ています