このページの本文へ移動
トップこどものページ> 図書館だよりで紹介しきれなかった本たち

図書館だよりで紹介しきれなかった本たち

 

冬休みの読書にオススメの本 2023

 

星をつるよる 星をつるよる

キム・サングン:絵,文 すんみ:訳

/パイインターナショナル

ひとりがさみしくて、ねむれないよる。月のうさぎさんといっしょにねむれないどうぶつたちをつりあげて、たのしいよるをすごします。
 
きょうりゅうバスでとしょかんへ きょうりゅうバスでとしょかんへ
リウ スーユエン/世界文化ブックス
「としょかんが とおくて ちこくしちゃう? だいじょうぶ!きょうりゅうバスが たすけてくれる」。きょうりゅうのバスに乗って図書館へ!
 
おふろそうじきんぎょたい おふろそうじきんぎょたい
とみながまい/世界文化ワンダーグループ
おばあちゃんのいえにおとまりすることになったキミちゃん。おふろそうじをしようとすると、きんぎょがとつぜんあらわれて…。
 
ほしのおんがくかい ほしのおんがくかい
齋藤槙/世界文化ブックス
もぐらくんとはりねずみくんの前に落ちてきた星の子ポッチを空にもどすため、2匹は力を合わせてがんばります。そしてとうとう…。
 
ねこぜ山どうぶつ園 ねこぜ山どうぶつ園
角野栄子:作 よしむらめぐ: 絵/金の星社
カバのおしりちゃんなど、個性的な動物が集まったねこぜ山どうぶつ園。園長さんと動物たちのちょっとふしぎで楽しい日々の物語。
 
ワクワク天敵どうぶつ図鑑 ワクワク天敵どうぶつ図鑑
成島悦雄/双葉社
敵同士のどうぶつ、いわゆる“天敵”にスポットライトを当てた図鑑。“天敵”からどうぶつたちの生きる姿をあらためて浮き彫りにする。
   
栗原心平のキッズキッチン 栗原心平のキッズキッチン
栗原心平/世界文化ブックス
「お手伝い」からスタートし、自分で簡単なおかずを作るまで、楽しくお料理ができるようになること間違いなし!
 
ありえないをさがせ! 『ありえない』をさがせ!
グループ・コロンブス/ナツメ社
一見フツーの写真。よ~く見ると、ありえない、おかしな部分が隠れている。なぜ「ありえない」の?新感覚のまちがいさがし。
 
投資の心得 今から身につける『投資の心得』
八木陽子/えほんの杜
お金は稼いだり、使うほかに育てることができる。お金を育てることで人生や仕事の選択肢が増えることを解説した超入門書。
 
図書館がくれた宝物 図書館がくれた宝物
ケイト・アルバス:作櫛田理絵:訳/徳間書店
第二次世界大戦下のロンドン。遠くの村へ疎開することになった三人のきょうだいの心の支えになったのは、村の図書館だった…。
 
大人はとけない謎ときクイズ366 大人はとけない謎ときクイズ366
NAZOTOWN/主婦の友社
脳トレや謎解きパズル、クイズなど頭を刺激し鍛えるコンテンツが満載。1日1問の謎とき習慣で、脳力の向上を図ってみよう。
 
謎解き推理バトル 探偵VS怪盗謎解き推理バトル
桐谷直/ナツメ社
探偵見習いと怪盗の推理バトルショートストーリー集。毎話、問題編と解答編で探偵と怪盗に分かれてスリル満点の頭脳戦が楽しめる。

 

 

 


掲載日 令和5年12月8日 更新日 令和6年6月12日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
図書館岩舟館
住所:
〒329-4307 栃木市岩舟町静2292-1
電話:
0282-54-1900
FAX:
0282-54-1901

カテゴリ

このページを見た人はこんなページも見ています